
俄かは相手にならんよ!

俄かです。ゴメンナサイ

ビビッドレッド型デッキレシピ&考察

どうも、幻米茶です

この前の東京のVCFはトリオだけですが自分も参加してきました

この先はデッキレシピと考察で長くなるので続きからどうぞ

 

 

 

握ったデッキはビビッドレッドオペレーションのビビッドレッド型

 

ビビッドブルー型も強いのですがすっかり元気あおいと比較すると

相手のターンの壁としての役割も被っている。

行きのターンでは朝の特訓あおいや2000/1があり、パワー9000を超えやすいのでRewrite以外のタイトルならパワー負けしません

Rewriteを本気で潰しに行きたいのならブルー採用型の方がいいでしょうがレッドで後列の魔女を焼いて割と有利に進めることができると踏んだためこの構築に

ブルー型の弱さとしてはレベル3が少し貧弱で詰め辛いところだと考えています

レッドで後列焼きしながら相手を疲弊させるのが楽しいですね

 

あ、【飛天無双斬】はこのデッキくらったらそこでオシマイです(キッパリ

飛天撃たれずとも【最終兵器DESCO】に対して自分のキャラがレベル5になったりするし、守りのカードがレベル応援以外は全部コスト0なので【ラスボス修行デスコ】にも無力です

ディスガイアに対する耐性無さすぎんよ・・・

お弁当あおい入れるかぁ・・・?ってディスガとやった時思っていたりしましたw

 

とりあえず構築をば

 

f:id:donmaicha:20130707172152j:plain

f:id:donmaicha:20130707172257j:plain

f:id:donmaicha:20130707172221j:plain

 

 

f:id:donmaicha:20130707172048j:plain

 

まだあんまり光ってないから弱いです(おい

 

今月はデッキ組むだけでいっぱいいっぱいだったので来月頑張ります

 

とりあえず説明から

Lv0

はじめ組んだときは青が少なめでしたので優秀な【朝の特訓あおい】を4投しました

引いて困るカードではないですし

ドッキングするシーンでリフレッシュなどを挟んでしまいパーツが全然ない!という最悪の事態を避けるため【体育の時間ひまわり】は3投です

【マヨラーあかね】は心ばかりの月明かり対策ですが・・・

引ける気がしないので削減してもいいんじゃないかとか見当違いなことを考えている次第です・・・

【そっけない応対れい】は相打ちですね。コンスタントに強いので枚数調整しながら入れました

このデッキの光るところの中では一番好きなので早く全部光らせたいですねーw

【勝気な少女わかば】は集中。アドとる集中が好きです

なんども打てて控室回収1ディスカードがほしかったとか贅沢なことはいいません。言いません・・・

 

Lv1

とりあえずこのデッキの1圏の要となる【すっかり元気あおい】は4投ですね

相手ターン中9000超はさすがに強い

【水着のあおい】は4投です。引けないとかなり厳しいので絶対に引けるようにこの枚数

2圏でも1ドロー1ディスカードはリフレッシュ前のCX調整にも役立つし使いやすいカードです

【いつでもポジティブあかね】はレッドのドッキングパーツの1つですね

他のドッキングカードと違い単体でも優秀なこのカードをパーツにできてデッキの枠をそこまで圧迫しないというのはやっぱりレッド型の強みだと思います

【おやつの時間あおい】ですが、ここは今まで【オペレーション!ビビッドレッド】でした

なぜ優秀な1レベル相打ちの切り捨ててまでオバスペアタッカーを入れたのかというと理由は2つあります

・1つ目はただでさえ行きパンプしやすいこのデッキです。レベル1相打ちの仮想敵はさやかなど相手の高パワーアタッカーでしょう

相手の【見滝原中学二年生 さやか】が【林檎のおすそわけ杏子】2面張りでパワー7500としましょう

相打ちで倒した場合相手と1:1です

【おやつの時間あおい】に【朝の特訓あおい】で2000パンプ入れた場合パワー8000ですね

そのまま殴れば0:1でアドが取れます

カウンターを使われて負けた場合を想定しても1:1ですのでそこまで痛手ではないでしょう

・もう1つの理由は0-6で止まった場合のケースですね

このデッキは、できれば先上がりして相手に高パワー高レベルを見せつけてあまりおいしくないサイドアタックをさせる状況を作り出すことを理想としています

0-6で止められた場合レベル置き場に何色を置くのでしょうか

先ほど言ったことを考えるのなら青を置きたいですが【オペレーション!ビビッドレッド】を入れているとレベル1の青の総量が減ってしまい【すっかり元気あおい】の条件を満たし辛くなります

 

この2つを加味した結果、自分の構築には【オペレーション!ビビッドレッド】は不必要だと判断しました

 

Lv2

ここは相手のタイトルにもよりますが積極的にドッキングを狙っていきたいですね

触れるところはあまりないですが強いて言うなら【初めての戦い あおい】ですかね

 

このデッキは元々青が非常に少なかったです

その枚数調整のために入っております

ビビッドレッド型だと【テント形態あかね】を入れなくてもいいので構築に自由度がでますね

 

Lv3

枠がないので【一色あかね】は4投できませんでした

【黒騎れい】は枚数増やしたいですけどレベル3の枠がきついので複数枚投入は無理ですねぇ・・・

【ビビッドレッド】は後列焼きがすごく強いですね

カリスマ魔女様朱音】や【風呂上がりの朱音】や【散る桜の宿命咲夜】や【風紀委員長さん佳奈多】や各種レベル応援などを焼きましょう

適当に思いついたところを並べてみましたが鍵作品に嫌悪感持ちすぎですね、自分

 

強い効果が多いし追加も多いのでうらやましいとか全然思ってないです。はい

 

嘘です

 

今回は割と長めにビビッドレッド型を考察してみました

緑を入れた型やビビッドブルー型も考えているのでそれも考察できればいいな。と思います。