
俄かは相手にならんよ!

俄かです。ゴメンナサイ

ディスガイア規制かかりましたねー

とりあえずディスガイア規制くらっちゃいましたねー

内容はコチラ

 

 

Lv0

イワシのチカラ ヴァルトトーゼ×2

プリニーの教育係 ヴァルバトーゼ×3

箱入りお嬢様ロザリンド×3

第62代魔界大統領 アクターレ×2

ラスボスを目指す乙女デスコ×1

天才魔法剣士×1

天使見習いフロン×1

 

Lv1

ラハール&マオ×4

魔王ラハール大統領閣下×2

元・天使フロン×2

悪の美学 ヴァルバトーゼ×1

エトナ&フロン×2

怪盗天使アルティナ×1

どうしようもないクズのアーチャー×1

天使長フロン×1

飛天無双斬×2

意地っ張りロザリー×1

 

Lv2

ラスボス修行デスコ×4

誇り高き悪魔ヴァルバトーゼ×1

ビューティー男爵中ボス×1

 

Lv3

超魔王ラハール×2

最終兵器DESCO×4

 

CX

最終兵器現る×4

絆のチカラ×2

魔王ゼノン倒される!!×2

 

 

で回しておりました

CXの絆のチカラ2枚は買い足すのが面倒だっただけです((

ですが超魔王規制の今レベル3はヴァルバトーゼになるものだと思われます

買い足さないといけないですね。。

おそらく《ビューティー男爵中ボス》の枠は《超勇者オーラム》に代わるでしょうね

1点バーンの代わりに1枚サーチですね

超魔王ラハール》が使用禁止になるので現状のままではサーチ対象が乏しいのが難点ですねー

魔王ラハール&家来エトナ》や《魔王ラハール大統領閣下》が主なサーチ先ですかね

魔王ラハール&家来エトナ》はTD限定なので見つけるのが大変そうですねぇ

この問題をD2のエクストラブースターで何とかしてくれるのだろうか・・・

 

おそらく選抜から選ぶとなると

ほかのタイトルに存在しないような優秀な回収効果の《ラハール&マオ

アンコール付与効果で盤面を安定させることができる《元・天使フロン

 

結局この2枚の噛み合い方がすごく良かったのでどちらをとるのかと言われたら難しいですね

追加で控え回収しやすいカードが出てくれば後者を選ぶのですがおそらく自分は前者を選びそうですねー

使いやすいですしねw

 

結局これも追加次第、と

 

追加でフロンちゃんのレベル3出ませんかねー

一番好きなかなキャラなんで欲しいです

アルティナのレベル3とかも欲しいですがこの前来なかった時点でもう無理そうですねぇ

 

とりあえず規制されはしたものの相変わらず相手の盤面を壊せる《飛天無双斬》や《ラスボス修行デスコ》は健在です

これは大きな武器なので今後も生かしていきたいですね

 

公式で今日のカードでD2出たら毎日考察していきたいですねー

 

そんな感じですー

 

 

三枝わかば軸ビビオペ

とりあえずこんな感じかな?と思い組んでみたのですがなんとも微妙な感じに仕上がりましたw

とりあえずレシピをば

 

Lv0

みんなの中心あかね×4

免許皆伝わかば×3

そっけない応答れい×3

勝気な少女わかば×2

朝の特訓あおい×3

読者モデルひまわり×1

 

Lv1 

オペレーション!ビビッドレッド×3

オペレーション!ビビッドグリーン×2

わかばとドッキング!あかね×3

バレットスーツ装着!ひまわり×2

テント形態あかね×1

 

Lv2

ビビッドグリーン×4

テクスチャー・オン!わかば×3

明るくまっすぐあかね×2

水着のわかば×1

 

Lv3

三枝わかば×3

一色あかね×1

黒騎れい×1

 

CX

ビビッドブレード×4

ネイキッドラング×4

 

 

とりあえずこのデッキはコストを大事にしておきたいです

Lv0帯

みんなの中心あかね》は対応でコストを支払わずに控え室から回収することができるので相性がいいかなーと思い入れました

3枚控えを肥やすのでドッキングもしやすくなるかなーとかも考慮しましたね

免許皆伝わかば》はドッキング元の中では優秀な能力持ちですね

移動相手に強くなれるのはいいのですが普通にマヨラーでいいと思いました(小並感

他は普通に入りそうな優秀なカードを並べただけですねー

 

Lv1帯

とりあえず《ビビッドグリーン》の先出は狙いたいのですが・・・

如何せんドッキング後の性能が微妙過ぎますね

CXシナジーで《一緒に歩く道 ちはや》割りに行くのは楽なのでRewriteなどの高パワー先出があるタイトルには先出するのがいいかも

普通は先出しない方が強いです()

青少し増やして《ビビッドブルー》の投入を考えています

 

あとは《三枝わかば》と相性いいのでカウンターがレベル1帯に3枚入れてます

 

Lv2帯はチェンジを狙いましょう

三枝わかば》が盤面にいれば相手はこっちのカウンター警戒&軌道能力で割りに行きやすくなるので楽になります

 

Lv3帯は《三枝わかば》以外残ったスペースに適当にいれた感が否めないのでちょっとあてにならないですね

回復1はちょっと少なすぎですしねぇ

三枝わかば》の詰め能力、返しの防御力はかなりのものなので赤青のビビッドレッド型に緑をタッチして入れるのもありかなぁと思いました

 

とりあえず《ビビッドグリーン》の微妙さをなんとかしないと話は進まないかもしれませんね(汗

シンフォギアG

 

今期自分は「幻影ヲ駆ケル太陽」と「戦姫絶唱シンフォギアG」を見ています

 

シンフォギアGはヴァイス参戦の情報は未だにありませんが1期がカード化しているのでワンチャンあると思います

 

シンフォギアGは初見さんを完全に置いて行っていますけど内容は1期よりも濃くなっていて戦闘シーンもかなり見ごたえのあるものになってますね

 

そして相変わらずOPED挿入歌が素晴らしい!!

 

そして新キャラの月詠調ちゃん、暁切歌ちゃんがかなりかわいいですねw

f:id:donmaicha:20130716220349j:plain

 

 

この2人ですねw

 

ヴァイスで出るとしたら色は赤と緑かなぁ・・・

 

でも調ちゃんがvs響みたいな感じになっていたからワンチャン黄色の可能性もあるか・・・

マリアが赤になりそうですしねぇ

 

まぁ何色でも組むもんは組むのですがw

 

今のうちに集めておいた方がいいのは《全力の拳 響》《翼の相棒 奏》《小日向 未来》《凛とした佇まい 翼》《保護者がわり 未来》ですかねぇ・・・汎用パーツで値段が上がる可能性を孕んでいるのは

 

立花 響》も持っておいた方がいいカードではありますね

能力もさることながらシナジーのCXが環境に刺さってる風なのも大きいですね

 

こんな感じで自分も久しぶりにシンフォギアに触れてモチベが上がってしまったので是非2期もカード化をですね!!!

 

いつになるのかなぁ・・・

 

 

ビビッドレッド型デッキレシピ&考察

どうも、幻米茶です

この前の東京のVCFはトリオだけですが自分も参加してきました

この先はデッキレシピと考察で長くなるので続きからどうぞ

 

続きを読む

幻影ヲ駆ケル太陽楽しみー

 

今度ヴァイスに幻影ヲ駆ケル太陽が参戦しますね

自分はこの作品結構気になっているので恐らく何箱か買う予定です

まずOPがいいですね

キャラデザもかなり好みですねー

内容くそだとか言われていますが第1話ではまだ判断基準にならないと思っています

未だにメガネが死んだことに作品が触れていないだけのクソ作品なのか今後にかかわってくる重要なことなのか理解できてないですしね

 

さてさて、特徴は魔法になるのかタロット的な新しいものになるのか

魔法の線は薄そうですよねぇ・・・

タロットとかだと鍵みたいに全体的に見て少ない特徴になるから体操着ひまわりちゃんみたいな感じのパワーだったら嬉しいですねぇ

 

とりあえず言えるのは能力全く予想できないですねー

まぁまだ1話しかやってないから予想も何もないですがw

 

ビビオペの次に組んでもいいなーって思ったタイトルなので頑張ろうと思います

初めまして。とりあえず自己紹介から

どうも、幻米茶(@donmaicha)と申します

 

今年から大学に通うために静岡から東京へと引っ越してきたので現在は東京でカードゲームを楽しませてもらっています

 

最近メインでやってるTCGはDMとヴァイスですかね

 

元々はDMだけCSに出るくらいやって他はお遊び程度だったのですが東京に来てヴァイスやる機会が増えたのでそれに比例してデッキが増えてゴニョゴニョ

遊戯王、バトスピ、Z/Xもそれなりにやってますよ

東京来てから遊戯とバトスピのモチベないですけど

 

遊戯は征龍、ヴェルズ、ラヴァル持ってます

バトスピは緑にシードラぶちこんだだけのデッキ

Z/Xは青緑のビックマナとベガ様に恋をしてしまったデッキがあります

 

最近DMで持ち歩いているのはふぉーみゅらとキューブライゾウですねー

刃鬼とか飽きた()

 

ヴァイスで所持しているタイトルは

ディスガイアミルキィホームズ、ビビッドレッドオペレーション、魔法スタン(パーツ差し替えればまどマギになる)です

 

最近ヴァイスばっかりやってますよー

東京のBCFもトリオだけでしたが参加しましたし

 

このブログで更新する内容は主にヴァイスになるんじゃないかなぁ

 

モチベによりけりなんですけどねw

 

ではではそんな感じで